本文へスキップ
教育目標ひとにやさしく 自分を高め  みんなのために役立とう
 
 
27年度、志津小学校は日本教育工学協会(JAET)
より
学校情報化優良校に認定 され
ました。
hhoonn

本日、城リンピック

一言日記topics

新着情報news

                  
2016年11月21日
12月行事予定表 をアップしました。
11月行事予定表 をアップしました。
2016年10月26日       
11/16 防災訓練(児童引き渡し訓練)について をアップしました。
11/14 クラブ活動公開・11/16 一日公開学習参観 をアップしました。
2016年9月27日       
10/25 参観案内 をアップしました。
2016年9月9日
志津っ子TV 滋賀大学「環境学習支援士」会による出前授業 をアップしました。             
2016年9月1日       
9月行事 をアップしました。
学校だより 9月1日号 をアップしました。
城リンピック開催のご案内 をアップしました。
2016年7月14日
志津っ子TV 浄水場について交流しよう をアップしました。
2016年7月1日
志津っ子TV 交通安全教室 をアップしました。

とっておきの一枚

  12月2日(金)三世代ふれあい人権集会
 
 

「じぶんも ともだちも みんな だいすき」をスローガンに
各学年・学級組で取り組んできた
人権についての学びを発表し合いました。
進行は「志津リーダー委員会」が担当しました。
PTA人権学習部の方も志津っ子の人権意識を育てたいと
クイズや紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
「志津リーダー委員会」や「志津生活向上委員会」の児童も
啓発のための劇を堂々と演じました。
最後は、全員で「あなたに会えて」を大合唱して終わりました。
 11月30日(水)4年消防署見学
 
 
社会科学習の一環として、
湖南広域消防局南消防署へ出かけました。
消防署で働く人々の1日の仕事の流れや
各種消防車のこと、服装のことなど、
詳しく教えていただきました。
その後、クラスごとに消防車の見学や煙体験、
防火服への着替え・放水作業を実演していただきました。
「子どもだけでたき火をしないこと」
「火遊びをしないこと」
「マッチやライターを持たないこと」など
火災を起こさないための
3つの約束をして帰ってきました。
 11月29日(火)5年収穫祭
 
 
田植えから稲刈りまでご指導いただいた
鉤さんにお越しいただき、
収穫を祝う集会を行いました。
米について調べたことを発表し合った後、
収穫したお米を炊いておにぎりを作り、
みんなでいただきました。
「食感がいい」「もちもちしている」「あまい」
などの感想が出されていました。
  11月28日(月)委員会活動
 
 
2学期最終の委員会活動を行いました。
今学期の活動を振り返りながら
成果や改善点を話し合ったり、
作業に勤しんだり、
発表の事前練習をしたりと
意欲的に活動する姿が見られました。
 11月25日(金)5年 米パンで学ぼう!食エコ体験
 
 
社会科学習の一環として、
パナソニックの職員の方にお越しいただき、
食料生産に関する出前授業をしていただきました。
日本や滋賀県の食糧自給率についての知識を得たあと、
輸入することのよさ、地産地消のよさなどについて
考えることができました。
学習田で収穫したお米を使った米パンも
試食させていただきました。
  11月24日(木)第2回学校保健委員会
 
 
学校医、学校歯科医の先生方にもご参加いただき、
学校保健委員会が開催されました。
今回は、本校養護教諭より
「平成28年度定期健康診断結果」について報告した後、
「かたくない歯のはなし」と題して、
学校歯科医の水船Drにご講演いただきました。
「かみ応えのあるものを普段から食べることで
あごが発達し、歯並びがよくなること」
「食事により脱灰した歯は、15分ほどすると再石灰化しはじめるので、
食後30分程度おいてから歯みがきをする方がよいこと」など、
ためになることをたくさん教えていただきました。
  11月22日(火)5年校外学習
 
 
工場で働く人の思いや工夫、
工場の仕組みや自動車ができるまでの流れを知ることなどをめあてに、
「鈴鹿サーキット」、「ホンダ技研鈴鹿工場」へ出かけました。
小春日和の中、マナーを守りながら充実した学習ができました。
 11月21日(月)国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
 
 
鳴門教育大学大学院の藤村准教授をお招きして、
授業研究会を開催しました。
タブレットPCを活用し、友だちと意見交流しながら、
主人公の言葉の続きについて、
想像を広げることをねらいとした授業でした。
ペア学習で自分の考えを伝えたり、
ハンドサインで自分の意志を表明したりと
子どもたちの学ぼうとする気持ちが伝わってくる1時間でした。
 11月18日(金)ダンス教室3年
 
 
滋賀レイクスターズ チアリーダーズチアスクールから
3名の講師をお迎えして、ダンスを教えていただきました。
最初は少々緊張していたものの、だんだんと動きが大きくなり、
気持ちよく楽しく体を動かしていました。
講師の方からも、
「みんなとてもリズム感がよく上手でした」
と、お褒めの言葉をいただきました。
  11月17日(木)志津小PTAが交通安全功労団体表彰を受けられました
 
平成28年度の草津・栗東地区交通安全推進大会が
草津アミカホールで開催されました。
その中で、本校PTAが交通安全功労団体として表彰されました。
  11月16日(水)防災訓練(児童引き渡し訓練)
 
 
1日公開(学習参観)終了後、
「災害時に、安全・確実に児童を保護者に引き渡せるようにすること」を
ねらいとして、行いました。
多くの保護者の方々にご協力いただき、
無事訓練を終えることができました。
 11月15日(火)フォームロケット記録会
 
 
体力アップ委員会の主催で
フォームロケット記録会を行いました。
今日は3、4年生が対象でした。
ルール説明の後、6〜7人ずつ横一列に並び、
号令に合わせて一斉に投げました。
力任せではなく、
投げる角度や力の入れぐあいを考えることが
遠くへ飛ばすポイントのようですね。
 11月14日(月)副知事さんとの遠隔授業4年
 
 
前回、副知事に教えていただいた滋賀県のよさを参考にして、
今度は自分たちで調べた滋賀県のよさについて報告しました。
緊張しながらの報告でしたが、
副知事は笑顔を絶やさず熱心に聞いてくださり、
コメントをくださいました。
いろいろな滋賀県のよさを知ることができました。
 11月11日(金)近畿音楽教育研究大会(歌声集会・公開授業)
 
 
西は島根県、東は東京都までの先生方が、
志津小学校の音楽学習を参観に来られました。
1時間目は体育館で歌声集会を、
2時間目は2年生の音楽科の学習を見ていただきました。
とてもすてきな美しい歌声が響きわたり、参観者から
「聴いていて涙が出そうでした」
との感想もいただきました。
 11月10日(木)ともだちの日
 
 
ともだちの日の取り組みとして、
「ともだちはいいもんだ」の歌を聴きながら考えました。
「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」
「こころはひとつさ」「おとなになってもわすれはしない」
「ゆめをだいじにきみとすすもう」
などの歌詞が心に残ったとの感想も出ていました。
ともだちってやっぱりいいものですね

不審者情報

転校手続きについて

草津市のホームページに不審者情報 が掲載されます。
草津市のホームページ内の小・中学校の転校手続きをご覧ください。

草津市立志津小学校


〒525-0041
滋賀県草津市青地町827

TEL 077-562-0341
FAX 077-562-6167

全校児童数 814名
(平成28年8月31日現在)